機能性表示食品の2000件以上の届出商品については、サプリメントが49%と約半数を占める。
また、加工食品も49%を占め、「あきらか食品」でも健康増進に貢献できるということが、しっかり定着してきている。
ちなみに残りの2%は生鮮食品。アイテム数は多くないが、生鮮食品の割合が増えると、消費者に「日々の食事による健康増進」がより意識づけられるのではないか、と竹中氏。
毎年ガイドラインがアップデート
制度スタート時から、毎年ガイドラインが改正され、事業者にも消費者にもより使いやすいものへとアップデートされている
。
最新のガイドラインの改正事項としては、「軽症者データの取り扱い範囲の拡大」が話題になっている。
「鼻や目のアレルギー反応関係」と「血清尿酸値関係」については取り扱い範囲が拡大されている。ただし検討されていた「加齢に伴う認知機能関係」については今回拡大されなかった。
また少し前、対象成分に「糖質・糖類」が追加されたことで、キシリトールやオリゴ糖、L―アラビノースなどが追加され、高機能甘味料の市場活性や糖質オフ、ロカボ商品の活性に貢献している。
2018年より「広告審査会」を設立
2017年から、機能性表示食品の広告審査がより厳しく行われるようになり、日本健康・栄養食品協会では「広告部会」を設置。
広告実務担当を有する協会会員のうち約20社により設立され、「広告宣伝の適正化に関する調査や研究」「機能性表示食品広告審査会への協力」などを自主的に行なっている、と竹中氏。
また、2018年から「広告審査会」も設置、業界自らが広告の適正化をはかるため、審査の指針(自主基準)設立や、第三者である広告の専門家や消費者団体の代表などにも審査を依頼しているという。
現状、機能性表示食品制度については制度の改善がこまめに行われ、届出件数や市場規模が拡大している。
この勢いを止めないよう、また制度を利用する事業者をさらに拡大するため、協会としては届出の代理業務により力を入れたい、と竹中氏。
また消費者への適切な情報提供や制度そのものの啓発を進めることで、さらに多くの人々が制度や商品を正しく活用できるよう貢献していきたいとした。
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