イチョウ葉エキスで申請を行う場合、「記憶の精度」と表示をワンパターンにしてしまうと競合に埋もれてしまうので、DHAやEPAとの組み合わせて「眼」に絡ませたり、例えば、「道順の記憶」など表示に工夫したりする必要がある。
また、認知関連については「プラズマローゲン」も登場しており、差別化を図ることができる。
4、基礎代謝
「基礎代謝」も難しいヘルスクレームと考えられてきたが、SR(システマティックレビュー)で表示が認められた。
基礎代謝に関わるダイエット系では「葛の花由来イソフラボン」に今後ネガティブイメージがつきそうだが、葛の花以外では、「リンゴ由来プロシアニジンB 2」が内蔵脂肪、ウエストサイズの訴求で成功している。
こうした事例からも分かる通り、これまで「難しい」と考えられてきた表示でも諦めずに申請を繰り返すことで、風穴をあけることは十分可能である。
そうすることが制度や業界のブラッシュアップにもつながるため、諦めずにトライする必要がある。
ヘルスクレームに軟化の兆し
4月の改定で現在注目されているのが「エキスを関与成分として認めるかどうか」ということである。
現在のガイドラインでは「関与成分はあくまで定量可能なもの」とされている。
これまではここを曖昧な状態で申請すると「他にも効いている成分があるかもしれないから、それを明らかにせよ」と消費者庁に差し戻されてしまっていた。
しかし、その中身を全て明らかにしなくても、定量可能な成分のみでも認められれば企業にとっては一歩前進となる。
この辺りは4月になってみないとわからないが、今後の期待と注目が集まるところである。
いずれにせよ、制度も徐々にブラッシュアップされ、ヘルスクレームについては多少でも軟化の兆しがある。
機能性表示を取得すれば、売り上げが伸びる可能性が非常に高く、この制度を活用しない理由はない。
4月以降も継続して商品開発と表示取得に取り組んで欲しいとまとめた。
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